杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

浄化スポットを持つ。

f:id:littleforest825:20211216132640j:plain

なぜか理由はわからないが、滝を観ると落ち着く。

 

滝の水しぶきなのか、音なのか、マイナスイオンが発生しているとか

 

きくので、そういう目に見えないものなのか何が作用しているのか

 

わからないけど、とにかく昔から滝がすき。

 

宮沢賢治がよく生徒と行ったという岩手の花巻温泉近くにある

 

釜淵の滝を温泉に泊まった朝に訪れたことがあったが

 

本当に気持ち良かった。

 

秋保の大滝は私の地元の有名な滝。

 

おとなになってかた久々に

 

3年前に訪れた時は、

 

真夏で滝まで降りる階段がしんどかったが(W

 

凄く気持ちが良かった。

 

できたら人が多くない時に

 

いきたいなと思っている。

 

スピチュアル系ではないけれど

 

滝を目の前にすると

 

本当に浄化された気分ですっきり爽快な気分になる。

 

今は気軽にいけないけれども

 

度々、滝の音などの自然音を聞いて

 

リフレッシュしている。

 

研究によると疑似の自然音や映像でも

 

効果があるとか。

 

自分の浄化スポットを持って

 

日々、気持ちよく過ごしたい☆