杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

日本らしい植物。

f:id:littleforest825:20220127112132j:plain

古民家

西洋のハーブや植物もすき。

 

けれど、ここ数年

 

特に日本らしい植物が気になる。

 

日本庭園の良さの奥深さに

 

気が付いたから。

 

勿論西洋の庭もすき。

 

きれいに整ったイギリス庭園なども。

 

けれど、

 

日本の庭園は

 

自然の風景を崩すことなく

 

調和されていて

 

心が落ち着く。

 

まっすぐや左右対称などでなく

 

少し円を描くような

 

ゆるやかなカーブなど。

 

そんな風に日本の庭に興味持ち始め

 

日本のモミジや

 

くろもじの植物なども

 

調べ始めた。

 

なんかしっくりくる。

 

やはり日本の気候にあった

 

元々日本にある

 

植物の方が、土地に適していて

 

いいなと思い始め

 

少しづつ

 

庭に日本の植物も

 

増やしているところ。

 

渋いかな?Wとも

 

思うけれど、

 

今の私はとても気に入っている。

 

人の基準でなく

 

こうじゃなきゃ!でもなく

 

自分がしっくりくる

 

自分基準で何でも

 

決めていこう☆