杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

味噌汁の週間

f:id:littleforest825:20210329180121j:plain

はな

いつからだろう?毎日味噌汁を飲むようになった。

 

20代前半までは全然健康に気を遣うどころか、

 

本当に寝る暇も惜しんで全力で遊んだ。

 

沖縄に住んでいたので、仕事が終わる22時から

 

A&Wという沖縄のファーストフード店でテイクアウトし友達を海へ。

 

そんな生活を続けていていたけど、

 

20代後半に仕事のストレスで体調壊し、ヨガに出会い、

 

食べ物も変わったし、つきあう友達も変わった。

 

それから東京に戻り、健康やなるだけ自然の中に行く機会

 

をもつようになった。

 

それで知らず知らず、味噌汁を毎日、できれば朝晩。

 

もともと味噌汁は好きだったし、

 

一回拘るととことんな性格で、全国の味噌を食べ比べたり。

 

 

 

今は愛知の赤味噌、仙台味噌、麦味噌の3種類を

 

混ぜたりして飲んでいる。

 

味噌汁飲むとほっとする。

 

もうかかせない私の週間。

 

どんな味噌汁にしようかとわくわくするし

 

もっといろんな味噌を試してみたい☆