杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

気分よく過ごすために心に栄養を与える。

f:id:littleforest825:20211014103136j:plain

読谷

自分で思っているよりも

 

自分で感じているよりも

 

ずっと心、どんな気分でいるかが身体に与える

 

影響って大きいと実感している。

 

実体験で身に染みた。腸内環境変わったな。。。なんか眠り浅い?

 

なんて思っていたら

 

自分ではそんなにストレスないと思っていても

 

実は心の影響ってことがあったから。

 

気分よく過ごす!って本当に大事で

 

そう宣言して一日過ごすとちいさな嫌なことを

 

集めないで過ごせるって気がついた。

 

不安や嫌なことに囚われないで好きなことに集中する

 

言葉でそう言われてもなかなか実体験がないと

 

腑に落ちないもの。

 

でも一度実体験で得た感覚は

 

間違いないって思った。

 

だからきちんと心に栄養を与えよう!

 

私は自然の景色をみること。広大な大地を想像すること。

 

なかなかでかけることができなくても

 

映像で山や海を見たり、波の音 鳥さえずりをBGMがわりに

 

流してみたり。。

 

アロマたいてヨガしたり。

 

とにかく自分で実験してみよう!

 

週間やってみると決めて

 

一日一回でも心に栄養を与えてみよう!

 

実感できるはず。