杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

ベリーをたべよう!

f:id:littleforest825:20211015101807j:plain

ベリー

 

ここ一年くらいからブルーベリーを食べるようにしている。

 

本当は毎日摂ってもいいくらい。

 

ブルーベリーはアンチエイジングで、抗酸化食品なので

 

積極的に取り入れたいのだが

 

日本の生で売られているのはとても高く、

 

ほぼ冷凍ものを摂っているけれど、農薬とかどうなのかしら?

 

と思いつつ、多少の有害は気にしないようにしてる。

 

庭でも3種類育てていたのだけれど

 

ブラックベリーラズベリー ブルーベリー。

 

知らず知らずにブルーベリーは姿を消した(笑

 

今あるのはブラックベリーだが、植えてから2年くらいは

 

ばんばん実り、収穫が追いつかずご近所さんにもたくさん

 

収穫して戴いたが、今はあまりならなくなった。

 

ブルーベリーはここ関東では難しいのかもしれない

 

因みに東北の実家の庭では毎年ブルーベリーが取れる。

 

羨ましい!!!

 

ブルーベリーは健康に良いのは勿論なのだけれど、

 

木も紅葉が美しいし、とにかく私はとてもあの

 

自然な甘さが大好きなのだ。

 

それにちょっと東北と北欧って似てる?と思っていて

 

私の実家付近は特に北欧っぽい雰囲気のある町で

 

なんとなくブルーベリーみると

 

ブルーベリー=北欧=東北の故郷

 

を連想させてくれるそんな

 

素敵な食べ物なのだ。

 

芋煮につぐくらい私の中では古里の一品なのだ。