杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

お茶の時間

 

朝起きてから何飲んでるかな?と

 

思い起こしてみた。

 

①緑茶粉末

②コーヒー

③水

ハーブティー(色々)

カモミールティ

 

これが基本スタイルで

 

最近、④の前に、自己流の抹茶を飲む習慣ができた。

 

昼ごはんの後。

 

 

それがとても心地よくて。

 

 

茶の味と飲むことに集中するこの時間が

 

 

雑念ややらなきゃいけないことなど

 

 

思考していることを一旦ストップできて

 

 

とってもリフレッシュできるのだ。

 

 

心なしか、所作も美しくなっているような気がする。

 

 

和の空間や和文化ってしずしずと歩いたり、

 

 

心の静けさを感じるような気がする。

 

 

洋のアクティブで激しいのも嫌いじゃないけれど

 

 

お茶のこの時間、

 

 

今はこれが一番しっくりといい心地だ。