杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

もやっとする時の解消法。

f:id:littleforest825:20220123113053j:plain

理由がないけれど、

 

なんかやる気がでない

 

もやっと身体がすることがある。

 

特に、ぐっすりと長く寝ておきた朝

 

なんかぼーぅっとして何時間経っても

 

身体がしゃきっとしてこない。

 

そして頭も何も考えられない感じ。

 

楽しいことも嫌なことも。

 

兎に角、そういうときは

 

まず意地でも少し

 

ジャンプしたり上がる音楽かけて

 

身体を動かす。

 

それでもぼーっとしちゃうときは

 

兎に角、ごろんと寝て、

 

空をみる。

 

本当はすばらしい景色の良い場所にいって

 

眺めるのがいいのだろうけど

 

そこへいくのも難儀なときは

 

とにかく、身近にある

 

「自然」をみる。

 

空か庭の草木など。

 

そして少しよゆうがあれば

 

読書。

 

青空な日は流れる雲をみたり

 

曇りの日でも

 

雨ノ日も

 

空は私には凄く効果的なのだ。