杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

少しわかってきたこと。

f:id:littleforest825:20220206111927j:plain

犬は人間よりも時間(年齢)の流れが早い。

 

この写真は10年前

 

今も元気に過ごしているけれど、

 

こうしてみてみると

 

顔の周りが全体的に白くなり黒の部分はもうない。

 

毎日一緒にいると変化に気が付きにくいけれど

 

日々年を重ねているんだなって思う。

 

私も10年経ってこのときより10歳年上になっている。

 

今は40になった。

 

40は不惑というが、30代までは感情のコントロール

 

上手くなく

 

近くに居る人の機嫌に振り回され、言動をまともに

 

受け止め

 

悲しみに飲みこまれたり、ネガティブになりがち

 

だったけれど、

 

少しだけ、ほんのすこしだけ

 

相手の気分と自分の気分は別物だと

 

考えられるようになった気がする。

 

まだ40になって日が浅いけれど、

 

この感覚をもっとしっかりと

 

身につけ

 

自分の人生を自分のために

 

自分らしく

 

楽しく生きていける気がしている。