杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

 

f:id:littleforest825:20211114111014j:plain

ムーミンバレーパークの景色

10年前というと2011年。

 

東日本大震災の年。

 

この年私は結婚をし、引っ越しをし住む場所も環境もがらっと変わったんだった。

 

長かったようなあっという間のような気もする。

 

旦那さんの職場で今の場所に住み、家を建てた。

 

家は住んで8年目か。

 

庭木の生長を思うとずいぶん大きくなり3メートルの木もある。

 

家の好みだけでみても

 

自分の趣味嗜好が変わったんだなって思う。

 

モロ洋風が好みだったのに

 

今は和モダン、和文化のものもだいぶ好きだ。

 

年齢があがると好きな物も変わってくるのかな。

 

自然の物、日本人として大切にしたい

 

景色、伝統文化、和食、そういうことに

 

目が行くようになった。

 

特に食事や健康面で

 

日本食のすばらしさ、発酵食のすばらしさ

 

10年前ならパンばかり食べていたような気がする。

 

変わらなかったこと。

 

基本は変わってない、

 

旅行より日常を大切にしたいとか

 

畑や庭仕事をしたいとか、、、、

 

あと臆病な性格も平穏が好きな性格も。

 

今後の10年、自分はどう変わっていくのかな。

 

なりたい自分、やりたいことに挑戦できる

 

夢を叶えて素敵な人生を歩んでいるといいな。

 

変わらず旦那さんと仲良く健康で。