杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

のんびり生きよう。

f:id:littleforest825:20220113110125j:plain

ムーミン

元来私はのんびり、マイペースなんだと思う。

 

だけれど、その元来の自分は否定されて

 

お利口に、これしたほうがいいな、

 

こうしたら人は喜ぶだろうな!という

 

基準で、怒られないように親や

 

周りの顔色というか

 

伺いながら生きてきたので

 

 

気が付くと、ルールに従順な

 

 

頭がっちがちで

 

 

こうしなきゃ、あれしなきゃ!

 

 

っていう性格が出来上がっていた。

 

 

だからこうしなきゃ!という部分を

 

 

自分で作り出し、プレッシャーになり

 

 

だけどその思考を緩めることができない

 

 

日々だったが

 

 

最近、なんか少し

 

 

「あきらめる」「執着しない」

 

 

「力を抜く」

 

 

ができるようになった。

 

 

完全に体得できてないけれど

 

 

少しづつこうしなきゃ!すべき!

 

みたいなところを

 

力ぬけるようになって

 

のんびりできるようになって

 

このかんじで

 

「力抜く」を体得して

 

 

のんびりと生きていきたいな。