杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

懐かしさの研究。

f:id:littleforest825:20220304113104j:plain

私は一人で勝手に、「懐かしさの研究」をしている。

 

ある時から、子どものころの思い出や、子どもの頃持っていた

 

ものを思い出し、一人で懐かしくなることに浸っていたんだけれど

 

思い出して懐かしいなぁ〜っ☆ていう気持ちですごした後は

 

なんとなく気分がよくなる事に気が付いて、調べたり、そのあたりの

 

本を読んだりした所、認知症の予防や改善に効果がある

 

「回想法」というものがあるらしいと知った。

 

私の場合は、あの頃に戻りたいとか現実の否定や後悔

 

とかそういうのではなく

 

ただ、子ども時代だった頃を思い出して、きゅんとするという感じ。

 

子ども時代遊んだバービーやりかちゃん、シルバニアファミリーなどを

 

少しずつ集めてみたり☆

 

文房具なんかも集めてみたり。

 

自分自身の経験に基づく懐かしさもあれば

 

経験していないのに懐かしい風景とかもある

 

昭和生まれではあるけれど、昭和の後期の生まれなので

 

経験していないはずの昭和30、40年代の

 

映画にもなった3丁目の夕陽の世代の風景を懐かしく感じたり、

 

沖縄などの風景もなんとなく懐かしさを感じる。

 

なんか懐かしさという感情は不思議だなと思う。

 

あと夏の田舎の神社や、田んぼなどの風景も

 

なんとなく懐かしい気持ちになったりする。

 

その土地がどこなのかもわからずとも。

 

そういう気持ちや風景を共有できたり

 

そういうものを集めてみたりして勝手に

 

愉しんでいる。