杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

人生の意味は自分で決めて良い。

f:id:littleforest825:20220309125930j:plain

私は、生きている意味や

 

何のために生きているのだろうか?なんて

 

考えることがあった。

 

動物はそんなことは考えずに生きているよ!と

 

獣医師さんが以前おっしゃった。

 

脳科学者の中野信子さんが

 

生きていることや生きる意味は

 

なくてもいいし

 

自分で決めて良い、任意なものなのだということを

 

言っていた。

 

あーそうか。

 

自分で決めて良いのかぁと思った。

 

そういう発想がなかったな〜と思った。

 

なんとなく生きている意味って

 

どっかから降ってくるように他人なのか、

 

自分以外のどこか別の場所においてあるかんじで?

 

それを見つけに行く、探しに行くいった感覚があったから。

 

自分で決めて良いんだ☆と思ったら

 

なんか急に楽しくなった!

 

人生は愉しむためにあるし

 

自分の人生は自分で決めていいし

 

凄く素敵ナことに気がついたなぁと思った。