杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

コミュニケーション。

f:id:littleforest825:20220320121137j:plain

読谷

昨今、家族以外との会う機会、食事の機会などが

 

ほぼなくなって、

 

かれこれ3年目。

 

そして、唯一許されている、家族間においても

 

なかなか上手くコミュニケーションが図れないもどかしさが

 

あったりする。

 

コミュニケーションの難しさは

 

お互いに向き合っていないとできないことだ。

 

どちらかがそっぽむいていたらできない。

 

そして相手を理解しようとする気持ちと

 

想像力を必要とする、共感が必要となる。

 

そして譲歩する気持ち。

 

譲歩する気持ちとは

 

自分が100パーセント正しいと思っていても

 

相手の言い分も聞いてみようではないか?

 

という気持ちの余裕だ。

 

コミュニケーションにおいて、

 

この前向きに向き合う気持ちがなければ、

 

席につこうとしない相手とはそもそも無理だ。

 

家族であっても他人。

 

想像することはできても

 

直接言われないかぎり

 

結局は想像の範疇にすぎない。

 

家族以外とのコミュニケーションもとれない昨今

 

ますますこの

 

コミュニケーション能力を鍛えるように意識しておかないと

 

ますます

 

この機能が衰えてきそうで怖い!

 

まぁでも話さなくても通じる相手もいるんだよね、、

 

ベトナム旅行であった女の子、片言の英語同士で

 

凄く意気投合できたりね。

 

人間の能力って不思議だな。

 

テレパシーができたら楽なのにな〜w

 

明日は春分の日

 

明日からはいろんな事が切り替わり

 

コミュニケーションも風通しよく

 

できるようになるといいな〜♪