杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

バレエストレッチ

f:id:littleforest825:20220117141210j:plain

バレエ

去年の2月あたりから毎日コツコツ続けている

 

バレエストレッチ。

 

4歳から16歳ごろまではモダンバレエを習っていた。

 

毎年春と夏にあるコンクールも家族総出で

 

真剣に取り組んでいたし

 

いつかバレエの先生になると

 

自分も周りも思っていたと思う。

 

けれど、だんだんバレエの楽しさより

 

コンクールへの重圧や周りの期待に

 

私の気持ちがついていけなくなり

 

苦しいものになってしまい、

 

バレエから離れてダンスの道へ。

 

けれどどこかにずっとバレエへの未練は

 

あったと思う。

 

あれから何年も過ぎて

 

日頃は何も運動すらしなくなり

 

自粛期間にやり始めた

 

バレエストレッチが本当に

 

楽しくて、楽しくて!

 

幼少から

 

身につけた感覚って何年経っても

 

ちゃんと身体が覚えているんだなって思った。

 

一度乗れると時間経っても

 

乗れる自転車のように。

 

前あしを伸ばして座るのも

 

背もたれのない椅子はすぐに

 

横になりたがっていた身体は

 

腹筋が弱かったからなのだと

 

運動しはじめてはじめて気が付いた。

 

なによりも

 

楽しいという感覚が戻ってきて

 

踊るって楽しいなと

 

思い直せたのがとても嬉しい。

 

これからも

 

毎日自分のために

 

続けていこうと思う。