杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

とことん、好きなことをしよう!

f:id:littleforest825:20211122145031j:plain

樺山遺跡

当たり前の平和な日常が、緊張感あるものに変わった昨今、

 

心も身体もきっとどこか不安や緊張を抱えて誰しも皆

 

大なり小なりそういう気持ちをもって生活していると思う。

 

いつまでも続くと思った日常で、先延ばしにしていた事、

 

それらを「今すぐやろう!!」という気持ちに私はなった。

 

勿論すぐ実行に移すのが難しい案件もある。

 

私の場合、地元へUターンしたい!というもの。

 

これは今すぐに実行はまだ難しいけど、いつか

 

どうにかして実行できたらと模索中だ。

 

それとは別に私は危機感恐怖心からたくさん健康に

 

関する情報の本を読みあさった。そして燃え尽きた。

 

推奨される生活からはみ出たり、こうしなきゃああしなきゃ

 

という風に本に囚われたから。

 

楽しくわくわくして読むのでなく危機感からだったから。。

 

しかし今はとっても楽しく本を読むことができている。

 

それは病気や健康→微生物、腸内細菌へと自分の

 

勉強分野が移行し、そして発酵食品の資格をとることができたから。

 

腸内細菌の研究は本当に最新研究がたくさんされていて

 

本当に楽しい。

 

腸内細菌と文化や都市の発展発達

 

腸内細菌と土壌の関係

 

人間も自然も腸内細菌も全部共通していて

 

多様性が大切なこと、構造がとても似ている。

 

そうやってみていくと

 

なんか今現代に問われていることって

 

見えてくる気がする。

 

一見するとよくない状況の昨今だけれど

 

そこから見えてくる生き方の見直し、

 

やり直し、やりたい事の再構築ができる

 

タイミングなんじゃないかなって私はわくわくしている。

 

とことん、やりたいことをしよう!楽しく学ぼう!。