杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

過ぎてからきがつくこと。

f:id:littleforest825:20220120111822j:plain

沖縄

その時は気が付かず、

 

過ぎてから気が付く事ってある。

 

後悔とは違うけれど。

 

沖縄に住んでいた頃、

 

よく海辺に夕陽を見に行っていた。

 

本を片手に。

 

沖縄での過ごし方は海が中心。

 

なので、冬は寒いし風もつよいし、

 

結構どんよりした日も多く、曇りが多くて、

 

あまり季節感がはっきりとしていないので、

 

正直、冬の過ごし方があまりなかった。

 

実際は北部で、1,2月だったか桜が咲いたり

 

してニュースになったりしていた。

 

しかしなんか山方面への開拓する気持ちが

 

湧かなかった。

 

ター滝という滝が北部にありそこへ行ったりもしたけど

 

山方面の記憶はそれくらい

 

本当に自分の目線が変わればもっと

 

世界は広がったろうな〜って思う。

 

なんとなく沖縄の生活も慣れすぎて、目新しくなくなり

 

きっともっと観光客目線で

 

楽しめたらもっと開拓できたはずと

 

今思う。

 

このように過ぎたあとに気が付く、

 

もう少し上手くやれたなと思う人間関係

 

もあるし、

 

それはきっとその時は気が付かなかったのは

 

タイミングもある。

 

縁というか。

 

良い悪いでなくて。

 

縁があればまた繋がるし

 

人と土地も。

 

私はそう思っている。

 

なんでも良い悪いと分析したり

 

評価したりをやめて

 

流れに沿って生きる。