杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

味噌汁を毎日摂る。

f:id:littleforest825:20211026104934j:plain

味噌汁

毎日食べているものが

 

自分(わたし)を作っていると思っている。

 

私は凝り性なので、調べ出すと止まらなくなり、

 

どんどん健康的な食事を取り入れたのけれど、

 

完璧主義と、余計に調べすぎてがんじがらめになった

 

これを摂らないと!

 

とかちゃんと出来なかった時のうしろめたさとか。

 

実際良いと聞いて取り入れて腸内が乱れたものもあった。

 

これじゃ意味ない!!!と思った。

 

どんなに良いものでも無理してたら心身に良くない。

 

無理はしない!!!

 

まず無理せず生活に取り入れられるものだけ

 

そして続けられるものだけにすることにしたら

 

気持ちが格段に楽になった。

 

基本的に考えすぎは駄目。

 

なんでもそうだと思った。

 

なんでもシンプルに・・・・

 

心の安定が一番!

 

ということで

 

今は大好きな味噌汁を中心に納豆、ぬかづけ

 

などをぼちぼちと取り入れている。