杜の都文庫 心と体を整える私の実践note。

心が気分良く過ごせると体調も良い!そんな経験から健康でよりよく生きる為の取り組みを記録しています。

ヨガをする習慣

 

f:id:littleforest825:20220313124538j:plain

毎朝と寝る前にヨガをしている。

 

ヨガを知ったのは、もう15年以上前、

 

理不尽な仕事や給与の未払いなどで

 

自分の正しいと思っていた常識では

 

到底受け入れられない事態に遭遇し、

 

頭が?心が?

 

パンクした後、

 

ヨガに出会い、家でDVD見ながら

 

行って、なんて気持ちいいんだ〜と

 

感動して。

 

単発でいろんなヨガを受け、

 

一度渋谷の有名なヨガ教室にも

 

通ったが続かず。。。

 

習慣化するまで時間がかかった。

 

今習慣化できて思うのは、

 

いきなりハードルをあげすぎたのが

 

よくなかったなって。

 

一日朝の5分でも良いから続ける。。

 

それが3日できて、1週間できて、1ヶ月できて、、、、

 

そんな風に繰り返し自分の生活の一部になり

 

今はやらないと一日が始まらないほど。

 

なかなか道のりは長かったけれど

 

続けられているという自信にも

 

なって、身体にも心にも大きな変化を

 

感じている。

 

私にとって今はヨガは大切な習慣だ。